パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  PETとPP(透明クリアケース)

PETとPP(透明クリアケース)

透明のクリアケースの作成のご相談を頂くことがあります。

透明クリアケースの素材で弊社が良く使用するのが、PET(ポリエチレンテレフタレート)もしくはPP(ポリプロピレン)です。

どちらもなじみのある名前ですし、同じような透明素材です。

それぞれを主な項目で比較すると下記の通りとなります。

①透明度:PET>PP(PETの方が透明度が高い)

②硬さ:PET>PP(PETの方が硬い)

③傷の付きにくさ:PP>PET(PETの方が傷がつきにくい)

④値段:PET>PP(PETの方が値段が高い)

PPはクリアファイル、PETはいわゆるPETボトルをイメージしていただくとわかりやすいと思います。

クリアファイルは柔らかく柔軟性があるのに対し、PETボトルはしっかりとした硬さがあります。

内容物の重さや、中身の見え方、パッケージの使用される状況などによって、それぞれの特徴に合わせて使い分けることが大事だと思います。

アート印刷所ではどちらの素材もパッケージに使用することができます。

透明クリアケースの作成をご検討の方は、是非アート印刷所にご相談ください。

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ