パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  窓開きパッケージ 窓貼り加工

窓開きパッケージ 窓貼り加工

皆さんも、お店などで中身が見えるパッケージを見たことがあると思います。

それが窓開きパッケージです。

ただ単に正面や天面の一部が窓状にくりぬいてあって、中身が触れるパッケージと、

窓部分にフィルムが貼ってあるものがあります。

今回ご紹介するのは、後者のフィルムの貼っているパッケージ(窓貼り加工)です。

窓貼り加工といっても、窓のフィルムの貼り方には2通りの方法があります。

 

一つ目は、裏から透明PETを貼る方法です。

この場合は、印刷をした四角い紙から、穴部分を抜落すと同時に、

パッケージの展開図面の形に抜き加工をし、その穴部分に、裏から透明PETを糊で貼ります。

その後に、サック箱やワンタッチ箱の場合は、それぞれの貼り加工をして完成です。

 

二つ目は、PPなどのラミネートフィルムを表から貼る方法です。

この場合は、印刷をした四角い紙から、穴部分だけを抜き落とします。

そして、その四角い紙前面にラミネートフィルムを貼り合せます。

その後、パッケージの展開図面の形に抜き加工をし、サック箱などの貼り加工をして完成です。

 

1番目の透明PETを貼る方が、厚みがありしっかりとした窓貼りになります。

ロットや大きさなどにも左右されますが、2番目の加工の方がトータルコストは安くなります。

2回の抜き加工があるので、高くなるように思われますが、透明PET自体の値段や、

貼り加工の値段が比較的高いこともあり、1番目の加工の方が高くなるケースが多いです。

 

アート印刷所では、どちらの窓貼り加工も対応しておりますので、

中身の見えるパッケージを作りたいと思っている方は、是非一度お問い合わせください。

 

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ