パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  好きな特殊紙で他にはないラベルを/後糊加工(裏面シール加工)

好きな特殊紙で他にはないラベルを/後糊加工(裏面シール加工)

以前にも何度かブログで書いたことがありますが、後糊加工について、改めてご紹介したいと思います。

 

シール素材メーカーのリンテックやマルウ接着などで作っている既成のタック紙(シール用紙)は、

アート紙やホイル紙、透明PETなど、一般的によく使用される用紙(基材)を使用したものがほとんどです。

でも、竹尾や平和紙業で取り扱っている様々な色や風合いがある特殊な紙を使用したタック紙の規格品は、

ほとんどありません。

 

そういったときにお勧めなのが、今回ご紹介する『後糊加工』です。

後糊加工とは、読んで字のごとく、用紙の裏面に糊を塗布して、シール状する加工です。

この加工を使えば、規格品にはない用紙をシールやラベルとして使用することが出来ます。

弊社では、アラベールやNTラシャ、ぬのがみ、スタードリームといった用紙の後糊加工の実績があります。

厚みや、サイズの制約はあるので、すべての用紙で対応可能というわけではありませんが、

和紙系の紙などでも後糊加工が可能な用紙もあります。

 

後糊加工で、他社にはないオリジナルのお酒や化粧品のラベルを作ってみませんか。

興味のある方は、是非一度アート印刷所にお声がけください。

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ