パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  パッケージに使う用紙色々(その2)

パッケージに使う用紙色々(その2)

前回のブログでは、パッケージに使う用紙の代表的なものとして、

コートボール、カードB、コートカードがあることを書かせていただきました。

今回は、それぞれの違いについて細かく説明したいと思います。

 

前回のブログで、見た目の違いを少しだけ書かせていただきました。

コートボールは表面白色、裏面ねずみ色です。「裏ねず」なんて呼ばれ方をすることもあります。

カードBは、簡単にいうとコートボールの裏面が白色の紙です。「裏ねず」に対して、「裏白」といいます。

カードBの中層は、コートボールの裏面と同じねずみ色です。

コートカードは、カードBと同様、表裏白色ですが、中層も白色です。

コートボール、カードBは特殊白板紙、略して「特板」に分類されるのに対し、

コートカードは高級白板紙、略して「高板」に分類されます。

コートカードは高級というだけあって、見た目にも高級感があり、

値段も、同様の厚みで比べると、コートカード>カードB>コートボールの順となります。

 

コートボールは、お菓子やレトルトカレーのパッケージなど、食品系によく使われることが多いです。

カードBは、コートボールと同様に食品系にも使われ、それ以外にも雑貨などのパッケージに使用されます。

コートボールが裏面ねずみ色に対し、裏面が白い分、価格は少し上がりますが、見た目に高級感が出ます。

コートカードは、中層も白色で、コートボール、カードBと比べて、表面の平滑性も高く、

印刷の再現性もよいため、化粧品などの高級品のパッケージに使用されることが多いです。

また、コートカードは、雑誌などの表紙などにも使われます。

 

使われ方はあくまでも参考程度で、コートカードを食品パッケージに使用してもいいですし、

カードBを化粧品のパッケージに使用することもあります。

お客様の、好みやコストに合わせて、選んでいただければよいと思います。

見積りの際には、「コートボールとカードBの両方で見積りしてほしい」とのご希望があれば、

それほど手間のかかることではありませんので、遠慮なくお申し付けください。

 

上記の用紙以外にも、ホイル紙やアルミ蒸着紙、耐水紙などにも対応しておりますので、

パッケージの用紙でお悩みの際には、是非アート印刷所にお問い合わせください。

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ