パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  冷凍食品用パッケージ

冷凍食品用パッケージ

餃子などの冷凍食品パッケージ製作に関して、問い合わせをいただくことがあります。

その際、よくご質問であるのが、「冷凍食品なので耐水性のある紙にしたいが可能か」という内容です。

なんとなく、冷凍食品だから、紙はぬれても大丈夫な仕様が不可欠と思いがちですが、果たしてそうでしょうか。

確かに、外気に触れることで、結露が発生し、箱が濡れることは考えられますが、

冷凍庫に入っている限りは、凍っているので、箱が濡れて破れたりする心配はあまりなさそうです。

 

よくスーパーなどに売っている箱入りのアイスクリームがあります。

あくまでも個人的な見解ですが、そのアイスクリームの箱もほとんどが耐水紙を使っていないように思われます。

スーパーから家に持って帰ってくる間に、箱がふやけて、少しつぶれることはありますが、

家に着いたら箱から取り出して、中身だけを冷凍庫に入れる(我が家だけでしょうか?)ので、

それほど大きな問題ではありません。

かえって、冷凍ではなく、焼いてある餃子を持ち帰る箱のほうが、湯気などでぬれるため耐水性が必要かもしれません。

 

それぞれのニーズやシチュエーションに応じて、必要な用紙などの仕様をご提案させていただきますので、

冷凍食品パッケージなどでお困りの際は、是非アート印刷所にお問い合わせください。

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ