パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  パッケージ製作の手順(その4、表面加工のいろいろ)

パッケージ製作の手順(その4、表面加工のいろいろ)

前回は、印刷についてご説明いたしましたので、今回はその後の工程に関してです。

パッケージに使われる加工に様々なものがありますので、まずはそのうちの表面加工をご紹介します。

 

表面加工とは、読んで字のごとく紙の表面にする加工のことで、パッケージに高級感を出したり、

表面を保護したりするために様々な加工方法があります。

 

光沢のある加工で代表的なものとしては、プレスコート加工やグロスPP加工があります。

プレスコート加工というのは、紙の表面に樹脂をコーティングして、金属でプレスする加工です。

グロスPP加工というのは、プリプロピレン(PP)のフィルムを紙の表面に貼る加工です。

マット系の加工で代表的なものは、マットビニール加工、マットPP加工などがあります。

マットビニール加工は、マット系の樹脂を紙の上にコーティングする加工です。

マットPP加工は、グロスPP加工のマット版です。

マットPPの中には、より特殊なさわり心地のベルベットマットPPなどもあります。

コストだけでいうと、樹脂系のプレスコート、マットビニールの方が安価です。

手触りや、高級感といった点ではグロスPP、マットPPの方が優れているように思いますので、

ご予算や、内容物の価格などによって、選ばれることをお勧めします。

 

上記以外にも、模様の入ったLCコートや、表面に凹凸を付ける疑似エンボス加工などにも対応しております。

お客様のご要望に応じて、様々なご提案をさせていただきますので、

初めてのパッケージ製作をお考えの方は、是非アート印刷所にお問い合わせください。

 

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ