パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  グルーラベルの用紙(片面アート紙)

グルーラベルの用紙(片面アート紙)

以前にもグルーラベルについてブログを書いたことがあります。

グルーラベルについて(その2 一升瓶のラベルの種類と加工)

繰り返しになりますが、グルーラベルのグルーとは、糊のことで、裏面がシール状になっておらず、

酒造メーカーなどで糊を塗って、瓶に貼り付けるラベルのことを言います。

 

グルーラベルによく使われる用紙に、「片面アート紙」という紙があります。

名前の通り、片面はいわゆるアート紙のように、塗工がされており光沢がありますが、

裏面には塗工がされておらず、上質紙のような風合いになっています。

ラベルの表面は、商品の顔になる部分なので、目立つように光沢を出したいのですが、

両面アートやコート紙のように、裏面も塗工がされていると、糊が含侵しにくく、瓶への接着性が良くないので、

「片面アート紙」の裏面は、ラベル適正を持たせるため、塗工がされていません。

 

紙の目(紙目)に関するブログ(紙の目の話)も以前書きましたが、グルーラベルの紙目は、

ラベルを正対した時に、左右方向に紙目が入っているのが一般的です。

もし天地方向に紙目が入っていると、ラベラー(瓶にラベルを貼る機械)で作業時に、

ラベルの裏面に糊を塗ると、瓶の曲面に沿ってカールすることになり、

ラベルを瓶に貼り合せにくくなることが理由と考えられます。

タック状(シール状)のラベルであれば、そういったことはあまり気にしなくてもよいと思います。

 

ラベルの多くは四角い形をしており、チラシなどと同じように、印刷して、断裁しているだけと思われるかもしれませんが、

使用される紙や、その紙目などには、ラベル特有の工夫がされています。

 

グルーラベルのことでお困りの際には、是非アート印刷所までお問い合わせください。

 

 

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ