パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  金・銀 印刷と箔押し

金・銀 印刷と箔押し

パッケージやラベルのデザインで、金色や銀色を使用したい場合があります。

印刷インキで表現する場合と、箔押しで表現する場合の両方のパターンがあります。

それぞれの特徴をご紹介したいと思います。

①印刷インキで表現する場合

長所:箔押しに比べると、コストは抑えられます。また、細かなデザインでも表現をすることが出来ます。

網点を使うことで、グラデーションなどの表現をすることが可能です。

短所:箔押しに比べると光沢感がありません。

②箔押しで表現する場合

長所:非常に光沢感があり、高級なイメージを演出することが出来ます。

短所:印刷に比べると、コストがかかります。細かなデザインの場合、箔が埋まってしまったり、

うまく押せなかったりということがあります。

 

表現の自由度でいうと印刷の方が軍配が上がりますが、光沢感・高級感では箔押しが優れます。

その表現したいデザインや予算、また見た目などによって、印刷にするのか箔押しにするのかを

決めることをお勧めいたします。

 

箔押しの場合は、ツヤ消し(マット)や金・銀以外の黒や赤、またホログラムなどの箔などもあります。

 

金・銀などの加工でお悩みの際には、是非アート印刷所にご相談ください。

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ