パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  板紙いろいろ/代表的なパッケージ用紙(パッケージ素材)

板紙いろいろ/代表的なパッケージ用紙(パッケージ素材)

パッケージを印刷する際に、使用する板紙(素材)にはいろいろ種類があります。

弊社では一般的なパッケージの場合、コートカード、コートボール、カードBのいずれかをお勧めしています。

その中でどの用紙にするかは、内容物(用途)、形状、デザイン、コストなどが判断材料となります。

今回のブログでは、それぞれの主な特徴をご紹介します。

①コートカード

表裏とも白色で、中層の白色です。表面にコート紙のような塗工がされており、印刷上りが非常に良いです。

中層まで白く、表からも真っ白に見えるため、化粧品のパッケージによく使用されます。

3種の中では一番高い紙です。

②コートボール

表層は白色、裏面はねずみ色をしています。ねずみ色の層は古紙を使用しています。

表からも若干ねずみ色の層が見えるため、コートカードに比べ白い部分も少し濁ったように見えます。

お菓子のパッケージによく使用されます。値段は3種の中では1番安価です。

③カードB

表裏が白色、中層がねずみ色で、ちょうど、コートボールの裏面が白くなった板紙です。

値段は3種類の中間で、コストと見た目のバランスが良いため、幅広い用途で使用されます。

N式やフォーコーナーといった形式のパッケージでも、裏面が白色なので仕上りもきれいです。

 

パッケージに使用される紙は、この3種類以外にも、ホイル紙やパール紙といったキラキラした紙や、

OKACカードのような色付きの厚紙、チップボールのようなクラフト系の紙など様々あります。

ご希望に合わせて、ご提案させていただきますので、用紙の選択でお困りの際には、

是非アート印刷所にお問い合わせください。

 

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ