パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  【豆知識】印刷のカラー4色って何故?③CMYK

【豆知識】印刷のカラー4色って何故?③CMYK

前回は印刷表現の基本となる白黒=「モノトーン」について話をしました。

白黒ができれば、次にカラーになる。映像や写真の話と同じです。
「パソコンも昔は白黒でしたよ」というと若い世代の方にとってはイメージできないかもしれません。

パソコンやテレビでカラーといえば「RGB」ですが、印刷の世界では「CMYK」というものを使います。

RGBは「加色混合」、CMY(K)は「減色混合」などと言ったりします。

光の3原色と色の三原色

光はR+G+BはW(白)になり、色材はC+M+YがK(黒)になります。

CMYK

印刷ではC(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)の4色を重ね合せ、
さらに回転をさせています。そのことで下の絵の左下のようなドットでカラーを表現しているのです。

CMYK回転

一気にいきましたが、「網点」が4色集まって、カラー印刷になっていることが
少しでも分かっていただけたら嬉しいです。

ここまでお読みいただいた方には、なにかをプレゼントしたい気持ちです。ありがとうございました。
最後にもう1回「ロゼッタパターン」という話をして「印刷のカラー4色って何故?」を終わりたいと思います。

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
ページトップ