パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  節分の日

節分の日

皆さんは節分の日に恵方巻を食べたり、豆まきをしたりしますか?

節分というと2月3日と決まっているような気がしますが、今年の節分は2月2日だそうです。

そもそも節分というのは、読んで字のごとく、季節の分かれ目の日です。

例年であれば、2月4日が立春(春の訪れを告げる日)で、その前日の2月3日が節分の日となるわけです。

立春の日にちは、2月4日に固定されているわけではなく、地球と太陽の位置関係によって、

その日にちが決められており、たまたまほとんどの年が2月4日になっているだけらしいです。

今年の立春は実に124年ぶりに2月3日なので、節分の日は2月2日ということになります。

まあ、今回は124年ぶりで非常にレアケースというような気もしますが、来年以降でいうと、

2025年、2029年、2037年…で2月2日が節分なので、それほど珍しいというわけでもなさそうです。

ちなみに、逆に一日遅れの2月4日が節分になることもあるようです。(最近では1984年がそうでした)

 

というわけで、節分の日は明日です。

恵方巻を食べたり、豆まきをしたりする方は、日にちを間違えないようにご注意ください。

ちなみに我が家では、フライングで、1月31日に子供たちと恵方巻を作って食べました。

 

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
販促ツールによる販促支援の企画から製作までトータルにサポート! アート印刷所の販促支援
ページトップ