パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  水に強く、破れにくい紙「ユポ」

水に強く、破れにくい紙「ユポ」

11月に入り、大阪都構想住民投票、アメリカ大統領選挙と世間を騒がせている投票が相次いでいます。

私にはどちらも投票権がないので、結果や内容についてのコメントは差し控えさせていただきますね。

 

皆さんは選挙の投票用紙に使われる紙をご存じですか?

その多くは「ユポ」という紙です。

ユポは木材繊維を原料とした紙ではなく、ポリプロピレン(合成樹脂)を主原料とした、

その名の通り「ユポ・コーポレーション」という会社が販売している合成紙です。

合成紙であるユポは、非常に耐久性、耐水性に優れていて、人の手では簡単に破ることはできませんし、水に濡れてもしわになったり、ボコついたりしにくいという特性を持っています。また、なおかつ、印刷や筆記適正に優れているという、素晴らしい素材の一つです。

投票用紙に使われるユポには、折り曲げても自然に開いてくるという性質があります。

選挙に行った際に、投票用紙に鉛筆などで記入した後、二つ折りや四つ折りにして投票箱に入れると思いますが、

その投票箱の中では、自然と投票用紙は元の開いた状態に戻っていきます。

そうなることで、開票時にわざわざ広げる手間が省け、開票作業の時間短縮に大いに役立っているそうです。

また、雨などにさらされてボロボロになることを防ぐため、選挙の際に該当に貼られているポスターの多くも、この「ユポ」が使われています。

 

今度、選挙が行われる際には、ポスターや、投票用紙を気にしてみてください。きっとそこにはユポが使われているはずです。

 

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
販促ツールによる販促支援の企画から製作までトータルにサポート! アート印刷所の販促支援
ページトップ