パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  カレンダー

カレンダー

今年も残すところわずかとなってまいりました。

この時期になると、弊社でもカレンダーを得意先様などにお配りしますが、

逆に協力会社様からもカレンダーを頂きます。

 

最近のカレンダーをよく見てみると、カレンダーの上部の留め具部分はほとんどが紙製になっています。

以前は金属製のものが主流でしたが、ゴミの分別の問題などの環境配慮の観点から、紙に置き換わっています。

いまでは、金属製の留め具を使用したカレンダーを見ることはほとんどありません。

卓上カレンダーは今でも、金属やプラスチックなどのリングを使用していることが多いですが、

中には、紙製のリングを使用しているものもあります。

 

環境配慮といえば、今年はいろいろな場所で「SDGs」という言葉を耳にしました。

企業によっては、SDGsの一環として、年賀状自体を廃止する動きなんかもあるようですね。

紙に携わる仕事をしている身としては非常に寂しい限りです。

年賀状も今年から、森林認証紙を使用しているようなので、環境に配慮はしているんですけどね。

 

まだまだ、紙が必要なシチュエーションはたくさんあると思います。

皆様のお役に立てるよう、皆様のお困りごとが解決できるよう、アート印刷所は日々努力いたします。

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
販促ツールによる販促支援の企画から製作までトータルにサポート! アート印刷所の販促支援
ページトップ