パッケージ印刷・パッケージデザイン(大阪)|デザイン・印刷・販促ツール製作ならお任せ下さい

BLOG

パッケージ印刷(大阪)のアート印刷所 TOP  >  BLOG一覧  >  オリジナル封筒作成

オリジナル封筒作成

特殊紙を使用した封筒や、ちょっと形状の変わった封筒など、

オリジナルの封筒を作成することがあります。

皆さんが日常で使用する茶封筒のような定形の封筒であれば、

封筒加工専門の工場で、抜型を使用せずに、エキセン抜きという封筒独自の加工で、封筒の形状にし、

これまた封筒独自の貼り加工機で、カマス貼りやサイド貼りといった仕上げ加工を行います。

 

封筒加工専門の工場では、特殊な形状の抜き加工が出来なかったり、厚い紙が貼れなかったりすることがあります。

オリジナルの封筒を作成したい場合には、よくそういった問題が発生します。

そういった際にはどうすればよいのでしょうか。

 

封筒といっても、パッケージの1種ですので、いわゆるパッケージ製作の手順を取ることで解決します。

形状に関しては、オリジナルの抜型を作成し、抜き加工を行うことが出来ます。

また、貼り加工に関しても、形状や紙の厚みに問題がなければ、上記の封筒貼りの機械で貼ることが出来ますし、

紙が厚すぎるなどの問題がある場合は、サックマシーン(パッケージの貼り加工機)で、

封筒のカマス貼りや、サイド貼りが出来る場合があります。

形状によっては、機械加工が難しい場合がありますが、内職による両面テープで貼り合せることもできます。

 

このように、アート印刷所では、様々な協力会社様と連携することによって、多種多様な封筒の作成が可能です。

少し変わった紙、形でのオリジナル封筒を作成したいとお考えの方は、是非アート印刷所にお問い合わせください。

 

各種資料ダウンロード
アート印刷所が選ばれる理由
思わず手を伸ばしたくなるパッケージ テノバースパッケージ登場! 詳細はこちら
販促ツールによる販促支援の企画から製作までトータルにサポート! アート印刷所の販促支援
ページトップ